2008年11月05日

昨晩のポジション決済

昨晩の
EUR/USD売りポジションは、
午前中に、1.2922で決済。

5000円程度の利益だけど。

ごごから、また、
欧州通貨は下がってきてるみたいですね。
もっと粘ってもよかったな。
posted by チキンFX at 13:13| Comment(31) | TrackBack(2) | 今日のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々のエントリー

長らくご無沙汰していました。

久々のエントリーです。

この円売り、ドル売りの中、

EUR/USDを
売りでエントリー!

1.2980で1単位。

1.3000なかなか超えないと思ってたら、
突破されてしまったが。

ストップロスは、1.3080。

売ったところから100ポイント。

さてどうなるか?
posted by チキンFX at 02:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

パニック

お久しぶりです。

ここ、2、3週間の乱高下の中で、
かなり痛手を被ってしまって、
このブログに、文章をつづるのも、
なかなか出来なかったのでした。


それにしても、
今日の、
この超暴落。

ブログに残しとかないと、と思って、
書いてます。

とにかく、すごい下落ですが、
さっき、
日本時間で、17時前くらいだったと思いますが、
ドル円、クロス円が一斉に下げました。

最近まで、よく取引していた
EUR/JPYなのですが、
120.00前後で、わりと小康状態になってました。

それが、119.70を切ったあたりから、
一気に下げ。

5秒か10秒ほどで、
117.80くらいまで落ちました。

10秒で2円!!!!!

たぶん、同じときに、GBP/JPYだと、3円くらい下げてたのでしょう。

そう言ってる間に、(このエントリを書いてる10分くらいの間)
EUR/JPYは117.90くらいから、
116.80くらいまで下げてます。

思い起こせば、
今週の月曜日の夕方、
EUR/JPYが138円台だったのを思い出します。
あのとき買ってなくてよかった。
1週間で、20円!!


まぁ、この状況で、
取引が成立しているということは、
買ってる人もいるのですね。

まぁ、日本の輸入関係は、
とりあえず、いま買っとかないと、いつリバウンドするかわからないし。

今夜のNYタイムなんかは、
ここまでの状況で、
買いが入るのでしょうか。

今日の午前までなら、
週末だし、
売り込まれすぎてるので、
ポジション調整の買い戻し、
も考えられるのですが。

ここまで行けば、
ロンドンFTも、フランクフルトDAXも、
当然NYダウも、
ぜんぶ爆下げの可能性大なので、
まだ下げるかもしれませんね。

でも、そろそろ、
G7の円売り協調介入が出てくるのではないでしょうか。
噂だけでも。
日銀のレートチェックとか。

週末だし、
土日で、
何か、ものすごい対策が発表される可能性を考えれば、
いくらかは、戻すかもしれません。
いくらかといっても、
今日の分の半値戻しでも、
EUR/JPYで4円、GBP/JPYで6円。

それでも、週末でこれだけ売られているのは、
方向性を変えるだけの対策は、ありえない、
という認識か。

FXでは、あまり見ない、
BRICsとか、もっとひどいかもしれないですね。
アイスランドやノルウェーとかも。

とりあえず、1週間だけ、為替相場の凍結、
都下しか、このパニックを停める方法はなさそうです。
posted by チキンFX at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

ボロボロ

火曜日に建てた
EUR/JPYの買いポジション。

今朝、大幅損切りで決済。
昨日の夜、寝る前に両建てしておいたので、
被害は抑えられたが、
それでもかなり甚大な被害。

いまは売りに転換。

こんな、底みたいなところで、
どこまで下げてくれるのかな。

133.00割れるのか。
年初来安値は更新するのか。

何とか少しでも取り返さないと。
posted by チキンFX at 13:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

G7に対する市場の評価は?

G7の声明が発表されたけど、
為替レートは、どう動くのかな。

全体としては、
いままでに、各国が繰り返し言ってきたことの集大成みたいな感じで、
あまり新味はないような気がします。

気になるのは2点。

アメリカが、金融機関への資本注入を明言してること。
これはけっこうインパクト大きいかもしれない。
ただ、民間資本の協力、みたいな事も言ってるので、
ちょっと中途半端。

もうひとつ、
ECBトリシェ総裁の、
急激な為替変動はまずい、発言。
まぁ、今みたいなときは、誰かが必ず言うけど、
何がしかの反応はあるかも。

月曜朝は・・・

アメリカ金融機関の資本注入に反応して、
円全面安になるのか。

それとも、
あまり具体的に対処を発表しなかったことで、
円買いに走るのか。

予測はつきませんね。

posted by チキンFX at 10:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

両建て

昨夜は、
EUR/JPY 売りポジションで、粘っていた。

乗るのはちょっと遅かったが、
いっとき、そこそこ利益になっていた。

でも、
夜中4時半くらいからの急激な上昇。
さっさとロスカットすればよかったんだが、
放置してしまった。

もう、30分で押し目もなく、
一気に2円以上上げてしまって、
打つ手なし。

あああ、困った、困った。
かなりの大きな金額のマイナスになってるし、
途中で、ナンピンしたのとかで、
建てたポジションも肥大してる。

G7で、何が出るかわからない。
月曜日のレートが上に飛んだら、目も当てられない。
ノーポジにしたいけど、
切るに切れない。

で、とりあえず、対症療法とはわかっているが、
クローズの前に、<両建て>を実行。

売りポジションと同額の買いポジションを建てた。

これで、レートが派手に上に飛んでも、
いまのマイナス金額がキープされ、さらに大きなマイナスになることはない。

逆に、下げても、
マイナス金額が減るわけではないけど。

さらに、
売り、買い、両方のポジションに、
80銭幅くらいで逆指値を入れておいた。

派手にレートが動けば、
そんなところで約定するのではなく、
2円なら2円、3円なら3円、動いたオープンレートで約定するけど、
決済されていないほうのポジションは、
レートが動いた分のマイナスは、相殺してくれる、はず。

たぶん、大きくレートが動いたら、
少なくとも、しばらくは、
同じ方向に、上げるなら上げる、下げるなら下げる、
というふうになるはず。

金曜日クローズレートの前後で大きく乱高下、
となると、最悪パターンで、
大幅な損失確定になってしまうけど。

とはいえ、月曜日、
早起きしないわけにはいきません。
posted by チキンFX at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VIX指数、さらに上がる

昼間にも書いた
シカゴ・ボラティリティ・インデックス(VIX)ですが、
今日のNYでは、
とうとう70超えまで来てしまいました。

NYダウが8000ドルを割れた時点よりも、
いま(日本時間10/11 午前2時過ぎ)のほうが高くて、
72.76です。

そのわりには、為替は、もう、ここ1時間ほど、
スキャルピング(私はあんまりしませんが)も出来ないほど、
狭いレンジでの値動きですね。

USD/JPYは、99.40−99.70くらい。
EUR/JPYは、133.90−134.20くらい。
最大30銭ですが、
その中でも、20銭くらいのレンジで上下するような感じです。

今日は、NY始まってからの上げ相場に乗ろうとして、高値掴み。
さすがに、これはロスカットして、
売り転換。
それなりに利益が取れたところで、
このレンジに入ってしまって、
とりあえず、決済しました。

両方あわせて、マイナスです。

どうも、このレンジの中では、
動きようがありません。

結局G7で何があるか分からないので、
動きようがないのでしょう。
posted by チキンFX at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

VIX指数、上がりすぎ

シカゴ・ボラティリティ・インデックス(VIX・通称:恐怖指数)ですが、
昨日のNY終了時で、
63.92と、過去最高になっていますね。

yahooファイナンス(アメリカ)の、サイトでは、
最大まで遡って、
1990年までですが、
この10月以降の50超え以前は、
1998年、2001年、2002年の3回、
50くらいまで、上がってます。

それが、
この先週、50超えを記録。
昨日のNY終了時で、
63.29と、過去最高を更新しています。

これは、みんなアメリカの株が、下げると思っている、ということ?

「恐怖指数」という言い方から見れば、
市場関係者は、
恐怖におののいている、といえそうです。
posted by チキンFX at 14:41| Comment(2) | TrackBack(1) | 今日のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NYダウも日経平均も

下げながらも、まぁ、予想の範囲内、かな、
と思っていたNYダウが、
終わり近くに、急に下げて、
それの影響で、
日経平均も昨日に続き暴落。

昨日は、上場J−REITが破綻するし、
あまり聞かないけど、大和生命も倒産。

為替も、
昨日ずいぶん戻してたはずが、
NY終わりでは、
結局行って来い。
その上、日経平均爆下げで、
また、暴落。

昨日のGBP/JPY売りポジション。
キープしてたら、
けっこうプラスになってたのにね。
まぁ、いまなら、オーバーナイトで、何があるか分からないので、
持ち越しは、あまりにも怖い。

今日は、G7。
ただ、ワシントンかどこかであるので、
終わったあとの声明は、
NY取引終了後かもしれない。

ということは、ウイークエンド越えのポジションは、
リスク高すぎ。

今日はおとなしくするのが賢明かもしれませんね。
posted by チキンFX at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

危険な習性

前からよくやってしまうんだけど、
私の最悪な習性。

下値攻め、上値攻めをやってるところに乗ろうとしてしまう。

昨日も・・・。
夜中、GBP/JPY172.00切ったところで、
売り参入。

どう考えたって底値圏であることは確か。
昨日の、その時点での、
安値を更新するかどうか、みたいなところなんだから。

結局、そのポジションは、
173.80と、175.00でナンピンして、
さっき、172.60−70付近で、決済。
かろうじて、利益は出ました。

こんなことやってるから、
マイナスも多いんだろうな。

その手の大失敗で、
自分でも、よくこんなところで売ったな、と思うのが、
(自分のあほさ加減にあきれる)
EUR/JPY 170円寸前での買い。
あのときは、突破するかもしれない、
突破するときに、ポジション持ってないは悔しい、
みたいな馬鹿な理由で買いました。

それにしても、今の相場は、よく分からない。

やっぱりポジション持たないのが、
いちばんいいのか。

明日はG7。
たぶん、ホントなら、
G7の声明で発表したかったはずの、
各国協調利下げ。
もう先にやってしまったし。

あっと驚くような発表はあるのか?
posted by チキンFX at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のポジション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

